【ヤリ目?】外資系企業の外国人との出会いにありがちな落とし穴
日本の大手やIT系企業の中には社内の公用語を英語へシフトしたりして、積極的なグローバル化を推進している所も目立つようになってきました。
近代世界において最も高齢化社会に直面している”日本”という国にとって、超高齢化社会へどのように対応していくのか、そしてそれには外国人労働者達の存在は大きなポイントの1つと言えます。
そうした背景も後押しし、以前にも増して急ピッチで在日外国人数は増え続けています。
外資系企業を筆頭に増え続ける在日外国人達との出会い
当然の事ながら、外資系企業には多くの外国人がいます。
外国人との出会いを求めている人は、外資系企業に勤める会社員と出会うことも多いということですね。
出会いを求めている人には外国人が参加をしているパーティーやイベントなどに行ってみることも良い方法と思います。
海外に興味がある方や自分で外資系企業で働きたいという人は、そのような会社員たちと話をすることで有益な情報を持つことが出来たり、外国人とコミュニケーションを取ることが出来るということです。
また、海外に行くことが出来ない人などは外国人と出会って恋愛関係になりたいという目的の女性もいるといいます。
出会いを求めてパーティーやイベントなどに参加をしている女性が気をつけなければいけないこともあります。
それは、ヤリ目の人達もいるという事です。
ヤリ目というのは言葉は悪いですが、要するに”One Night Stand“と言われる一夜限りの関係の事ですが、日本人的な言われ方としては、体を目的として出会いを求めている人のことです。
日本人に対する外国人の評価
日本人女性は海外でも人気があると考えている人もいると言いますが、それはその女性や男性の内面によると考えていいでしょうし、実際に日本人女性と交流をする中で得られている評価と言えます。
とても厳しい表現になりますが、日本人女性は”貞操概念が低い”と考えている外国人のほうが、現実的には多いのではないでしょうか。
それは日本人男性に対しても同様で、特にアジア諸国においては、いまだに日本人男性は真面目だが女遊びを好む民族、と言ったイメージがある部分においては目立ってしまったのかもしれません。
大きく捉えますと、日本人は海外でとても評価は高いですし、同じアジア人の中でも別格的な見方をしている人も多いのですが、一般人に近い人(というか見識や知識レベルの低い人達)からすれば、日本人を深くは知りませんので、ある一面のみを拡大解釈し、ジャパンパッシング的な動画をアップしたり、酷評をするのです。
日本と言う国に対して、他の国がどのように見ているかという点については、少なくとも世界中の有識者達からは一定評価のある国であり国民性でもある事は間違いありません。
しかし、残念ながら性に対して開放的な民族だと思われているのも否定できない事実ではないでしょうか。
それだけならまだしも、性に対して”遊び好き”民族と思われているのかもしれませんね。
映画で見るようなロマンチックな幻想と男の本音を見極めましょう
外資系企業で出会った外国人と出会って恋愛、結婚とスムーズに出来る人もいれば、体だけの関係となりまったく恋愛関係にならない場合もあります。
出会った人によっては一晩だけ遊んで別れるという場合もあるということです。
これは相手が悪いのはもちろんですが、女側性にも出会いばかりを求めて相手を客観的に見る、ということをしていないということが理由です。
外資系企業の男性はしっかりとまじめに働いている人もいますが、すべての人が誠実であるかというと、海外ということで日本で羽目をはずしてしまう人もいるのは、万国共通なのではないでしょうか。
大人の出会いには、それも1つのドラマとして美しい思い出になるようなケースもあるのではないかと思いますが、それでも真剣な出会いを求めるものにとっては、とても傷つく思い出になってしまう事もあるのです。
そして現実的な視点で考えますと、やはり女性はリスクが大きいと言わざるを得ませんし、特に男性的視点からすれば、しっかりと自立し貞操概念のしっかりした女性の方が、将来を見据えた付き合いを考えられる女性であるのは言うまでもありません。
外資系企業にも色々なところがあり、その中に本当に誠実な人がたくさんいる事も確かですし、少なくとも海外まで進出している企業で海外勤務をしている時点で、社会的一定レベルを満たした人である事には違いないので、良い人に出会ったならば、軽はずみな行動ではなく人間的な自立をした自分を見せられるようになりたいものですね。
海外勤務中の男の心理状態について
私自身が今でも海外にいる事が多い生活をしていますので、特に仕事で海外にいる男性の気持ちならば、多少なりとも理解できる点はあります。
海外にいるときは、日本にいるときの何倍ものストレスが常時かかっている状態ですので、言い訳になりますが本能的に異性が欲しくなるときはありますし、現地で精神的に支えてくれる女性の存在と言うのはとても嬉しいものです。
えすが、そのような状態のときに出会った女性に対して情は入るのですが、それが将来を見据えた関係かというと、残念ながらそうではありません。
そのような感情になるには継続的な付き合いにより少しずつ信頼関係を築いていくことが大切なのです。
外資系企業勤務の外国人と言えどもお金の貸し借りはしないこと
外資系企業に勤める外国人と日本で出会い、実際に結婚しているカップルも沢山いますので、恋愛をして結婚を目的にしているという場合は、パーティーやイベント以外にも出会いの場は沢山ありますから、口コミ、レビュー、体験談などで評判が良いところを探して参加をしてみると良いですね。
外資系企業に勤務する外国人とは、会社のパーティー、イベントなど以外にも、会社関係の取引先として出会うことがあるということです。
そんなときにしっかりと話をすることで、相手に気に入られたり、相手にアピールをしたりして出会うことも出来ます。
外資系は様々な国と関係があり、そのなかで様々な出会いがありますので、国際結婚や国際的なカップルなども多いといいます。
ただし、外資系の傾向として仕事とプライベートは別、とはっきりと割り切っている人たちが多いようですね。
恋愛目的ではなくても、出会って仲良くなったときにお金を貸して、と言われることもあると聞きました。
それは本当に必要なものなのか、ただお金を目的としているだけではないかと、ある部分では疑って考えることも時には大切です。
もしお金を貸すことになってもしっかりとした書類を作成した上で、返済期間や返済計画をしっかりと決めておくといいでしょう。
返済されなかったときのペナルティなども決めておきます。
少なくとも、外資系企業に勤務して日本にいる外国人が、いきなりお金を貸して欲しいなどと言ってくる時点で、それは奇妙な話だと疑ったほうが無難です。
まずはその国の所得事情なども調べてみてはいかがでしょうか?
いくら企業が信頼できたとしても、個人間のやり取りに対して責任を持ってくれるわけではないという事を認識しておきましょう。
遠距離恋愛になる事を覚悟したお付き合いを
外資系企業に勤務する外国人と付き合うには、ある程度の語学力が必要になります。
そのため、語学学校なども系列しているところもあるということです。
その語学学校で出会うこともあるというので、外資系は広く展開しているところもあるのが驚きますよね。
外資系の仕事をしていると、色々な国の人と出会うことがありますが、その中でも出会うことが多いのが北欧系、アメリカなど、その会社によって勤めている方々には違いがあるので、出会う人も違うと考えられます。
出会うことが目的でパーティーやイベントに参加をするのもいいですが、だまされない、ヤリ目の相手にされないということを意識しつつ、良い関係を構築していきたいものですね。
忘れてはならないのは、外資系企業に限らずですが、日本にいる外国人との出会いはたとえ良い関係になれても、いずれ”遠距離恋愛”になってしまうという事です。
国境と言う概念がこの世界にあるうちは、”査証“というルールがあって”滞在期限“が存在しています。
同じ日本人同士であれば、そのような事を考えるまでもなく、無期限で恋人関係だけを続けていく事も出来るでしょうけれど、それが外国人となりますと、出会うことよりも実は続けていくことの方が大変、と考えておくべきでしょう。
だからこそ!
外国人との恋愛や結婚の先に求められるものとは、日本人同士の関係よりも更に大きな相互理解であったり信頼関係、つまり真のパートナーシップを築いていく恋愛ではないかとも言えるわけですね。